松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

図書館協議会の傍聴

12月26日にシープラで図書館協議会が開かれました。 Xにポストを投稿したのですが。 図書館協議会が昨日、開催されていたので傍聴してきました。非常に素晴らしい議論を聞かせていただいたんだけど、協議会のすばらしさに対して、シープラは賃貸の図書館。自…

今年も残り僅かになりました

市議会が終わってからはや10日。 後援会の方々がバザーを企画していたので、直後の土日はそのお手伝いでてんやわんやでした。 それから、地域ニュースの原稿を書いたり、頼まれ事をこなしたりで、気がついたら、十日も経ってしまいました(*_*) 今回、市議会…

実現しました!だけど、いろんなことが心配です!

第二回定例会、私の初質問(Youtube)で求めた発熱した場合の受診の流れが広報誌で掲載されました! 新型コロナウイルス感染症関連情報 広報いずみおおつ令和5年12月号/泉大津市でぜひ確認してみてください。 これからの季節、また新型コロナウイルス感染症が…

2023年第4回定例会が始まります!

泉大津市議会で質問をします。 今回は、「市立病院再編計画について」「交通弱者に対する支援について」「2025年日本国際博覧会について」の3点を取り上げます。 一般質問 発言通告 | 泉大津市議会から引用しています。 もう質問も3回目になり、欲が出てきて…

厚生文教協議会が終わりました

協議会で説明がありました。 問題は、大阪府統一保険料になる国保条例の改正です。 現状として、泉大津市の保険料の推移の資料を作りました。 大阪府泉大津市国民健康保険料モデルケース推移 国民健康保険は、都市としては、医療資源が多くなるため、高くな…

活動報告が出ました(*'ω'*)

活動報告第二弾を発行しました✨ 11月10日に行ってきた日本共産党市町村議会議員団での要望交渉の内容になっています。 (大阪南部8市4町の詳細は高石市、泉大津市、和泉市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、岬町) 泉…

大阪社保協の研修を受けてきました!

11月6日~8日まで社会保障推進協議会で、様々な問題についての講義を受けてきました オンライン大好きなので、オンラインの対応に感謝でした✨ 遠方でも参加できるし、しんどくても横になりながらでも聞けるし、録画対応なので予定も悩まなくていいし、体調の…

市立病院にまつわる嘆きの声

泉大津市が新たに建設する泉大津急性期メディカルセンターについてのご相談をいただいている。 新しい病院へのアクセスの整備は市が責任をもって策定し、説明ができなければならないが、今なお、その具体的な提案が示されていないから、自分が意見を言いたい…

市政報告会などなど

市政報告会が終わってから、報告会の様子などを伝えたいなぁと思いながら、時間が過ぎてしまいました… 10/21の市政報告会は一般質問のことと決算委員会のことを簡単にお話したあとで、市民さんからいろいろ質問や違憲をお聞きしました。 「マスク着用どうし…

活動報告ニュース発行です!

活動報告ニュース コメントで、「こんにちは!ただち恵子です」のようなニュースはないのですか?という質問がありましたが、ついに発行することができました(>_<) お届けするニュースは赤旗読者にはカラー、ポストへのお届けはモノクロになっています( ..)φ…

まぼろしに…

体調不良で出せなかった活動報告を、ここでこっそり公開しておきます…。 第三回定例会の報告は紙でつくったものをお届けしたいと考えています。 ほしいという方、配ってくれる方は募集中です✨

第三回定例会が終わりました

決算委員会へ付託審査があったことから、私には長い長い議会に思えました。 森下議員のブログにもあがっているのですが、私のほうでも、本会議での討論を上げておきます。 2022年度決算認定に当たり、日本共産党市会議員団を代表して意見を申し上げます。 こ…

決算委員会が終わりました!

決算委員会の様子※YouTubeより まだ議会は続いていますが、先週19日(火)から始まり6日間にわたって続いた決算委員会がひとまず終了しました。 決算委員会はYouTubeで見ることができます。 www.youtube.com 興味がある方は是非ご覧ください(*'▽') 新人ながら…

一般質問が終わって。

前回は父親が亡くなったことで、気がそぞろで、責務を果たせなかったということを思います。 今回は、そういう意味では、集中して一般質問を準備しました。 が、いざ、やってみると、準備不足だったなぁ、もっとちがう角度があったんじゃないだろうか、など…

泉大津市議会令和5年第三回定例会のご案内

定例会は9月13日(水)10時から始まります。 市議会の日程 | 泉大津市議会 泉大津市議会日程 泉大津市議会令和5年第三回定例会一般質問、発言は七番目になりました✨片道方式のため時間は決まっていませんが、9月13日(水)15時ごろになると思います 「市立病院の…

初の意見交換会

昨日、介護者家族の会の方々と意見交換会がありました。 こういう意見交換会の開催はとてもめずらしいそうです。 写真は撮り忘れてしまって残念(´・ω・`) 「認知症について」のグループでお話を聞きました。 認知症を自ら克服したという方が参加されていて、…

体調不良について

八月初旬から、アトピー性皮膚炎の兆候が出ていたのですが、病院に行くことを怠り、悪化させてしまったことで、体調悪化を招いてしまい、なんとか活動をしているという状況下で、様々な報告ができませんでした。 8月半ばに病院に行ったことで寛解に向かって…

続:議会だより

前回の記事(議会だより!)で政務活動費の報告があったことを忘れていました。 議会だより | 泉大津市議会で公開されている最新号に政務活動費のことも載っています。 政務活動費 日本共産党は広報公聴費が大きな金額を占めています。 前回記事でも最後のほ…

議会だより!

議会だより | 泉大津市議会最新号で一般質問の内容が公開されました! 市立病院でこそ、感染症の受け入れを積極的に行ってほしい、そして検査費用を無償にするべきだということを切り取ったのですけど、コロナ感染増加、自治体「警戒呼びかけの基準を」…国は…

定期相談会のご案内

相談会の案内ポスター 事務所前に貼りだしている案内ポスターです。 松本まり事務所・外観 松本まり事務所の相談会のご案内ですが、南海泉大津駅浜側にある田中町の事務所でも毎月第三水曜日に開催する予定です。 【日本共産党相談会】 (日時) 毎週水曜日 10…

図書館協議会の傍聴に行ってきました(≧▽≦)

昨日7月29日です。 図書館協議会、時間があるならとお誘いしてもらって、傍聴に行ってました! 13時から16時という、3時間にわたる議論が図書館に行くだけで聞けるというのは、なかなかない経験だなぁと思いました。 実のところ、シープラには反感もありまし…

検査は公費負担で

「感染症を疑う症状が出たがお金がないからどうにか低額でPCR検査ができないか」という相談が人づてに私に伝わってきました。 残念ながら、PCR検査は低額では不可能だ、抗原検査でも最低でも2500円くらいは病院でかかってしまいます、とお答えをしました。 …

失敗から学んでいくこと

市立病院整備対策特別委員会の傍聴 - こんにちは! ただち恵子です 市立病院整備特別委員会の傍聴(続) - こんにちは! ただち恵子です ただち恵子前議員が傍聴記を書いてくださって、自分が不甲斐なかったという点で、反省をしています。 とはいえ、途中の…

市立病院特別委員会が終わりました

市立病院整備対策特別委員会(R5.7.7) - YouTube YouTubeで見ることができます。 簡略化された収支計画案で議論をしてほしいという、ひどい案件で、すべて数値説明は口頭での説明。 論拠を検証していくことも議員としての役割だと思って、数値の論拠について…

市立病院特別委員会

私が市立病院の問題を初めて知ったのは2020年で入党してからでした。 これだけ大きな再編計画にもかかわらず、市の広報でほとんど触れられなかったことから、知らぬまま過ごしていました。 勉強すればするほど、これは市民にとって、よい選択だったのだろう…

忠岡町の産廃焼却施設

忠岡町での産廃焼却施設問題についての学習会にお邪魔してきました✊ ゴミの問題は、私たちが生きていくうえで絶対に考えなければならない問題の一つです。 私たちがこの世界で生き続けたいと願うのであれば、人間が出しているゴミを自然や環境への影響を最小…

一般質問を終えて

朝から生理が始まった一般質問初日でした。 1番引いてよかった。マジでよかったと心の中で、自分のくじ運ナイスと自分のくじ運を褒め倒しました。 一番最初ということもあって緊張しましたが、一年間四回くらいの傍聴を聞いていた甲斐もあって、大きな失敗も…

ついに定例会前日になりました。

第二回泉大津市定例会 一般質問 以前からお知らせしていた通り、新型コロナウィルス感染症5類変更に伴う泉大津市の対応についてのトップバッターで質問をします。 その質問を準備する中で、お電話があり、子育て世帯の、特に妊娠中のケアの手厚さの一方で、…

定例会ご案内

泉大津市第二回定例会、トップバッターになりました。 定例会は6月21日午前10時からになります。 開会のあいさつが終わったらすぐに私の質問になると思います。 内容は「新型コロナウイルス感染症5類変更に伴う泉大津市の対応について」です。 ぜひ質問をご…

初めての定例会がもうすぐ

6月13日が締め切りに迫る令和5年度泉大津市第二回定例会の一般質問。 6月21日午前10時からです。順番はまだ未定です。またお知らせしたいと思います。 傍聴に来られる方はぜひ見に来てほしいと思います。 観れない方は泉大津市議会 - YouTubeでごらんくださ…