松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

続:議会だより

前回の記事(議会だより!)で政務活動費の報告があったことを忘れていました。

議会だより | 泉大津市議会で公開されている最新号に政務活動費のことも載っています。

政務活動費

日本共産党は広報公聴費が大きな金額を占めています。

前回記事でも最後のほうで触れた日本共産党泉大津市議団で作った活動報告「こんにちは日本共産党市会議員団です」という広報の発行にほとんどの活動費を使っています。

紙面の編集会議を行い、文章作成はもちろんのこと編集も自分たちの手で行って、議会のたびに発行をしています。

この活動ができるのは、党の方々が労力を使って配ってくれるからこそです。本当にありがたいことだと思っています。

とはいえ、やりたいことができるとなって、始めてしまうとやらなければならないとなってしまう、そのことに思いを馳せたりもします。

自由なはずの活動に縛られていく、と思われるのは、ちがうなぁと思いますし、どうにかしないとなって思うけれども。

しかし、市民の方には、この議会報告の活動はとても素晴らしいと褒められることも多い、誇るべき活動だとも思っています。

森下巌議員のところで紙面は公表されていますので、ぜひ見てみてください(*´ω`*)

ようやく議会報告の議員団ニュースが出来ました!: 泉大津市会議員 森下いわおのブログ

ブログでは、なんとか見えているグラフが印刷の段階でつぶれてしまったことと、出典がなかったことで、差し替えの文書もこれからの配布分には作成しています。(その前に配ってしまっている地域の皆さんはごめんなさい…)

2023年5月8日までの報告

新型コロナウイルス感染症|大阪府感染症情報センターからのグラフを引用させてもらっています。