松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

続:令和四年第4回定例会に傍聴に行ってきました👀

今日も引き続き議会傍聴に行ってきました・ω・ 終わらずに明日は予備日に突入です。 昨日の記事の市長が配りたいと言っていたお米の件が朝日デジタルの記事になっていました。 「目標はベーシックイン“コメ”」妊婦に米10キロ、毎月プレゼント:朝日新聞デジ…

令和四年第4回定例会に傍聴に行ってきました👀

今日は議会傍聴に行ってきました! 一日目は森下いわお議員までが終わりました。 今回は物価高の影響を受けて、市民が困窮していることについて、様々な角度から質問があったように思います。 特に驚いたのは、今まで給食無償化について質問したことがない会…

図書館でラジオ体操

以前から泉大津市立図書館は問題だとお聞きしていました。 そして、今日、シープラのTwitterを見ていたら、ラジオ体操をやっているということでした。 図書館でラジオ体操??と思って、今日、仲間に話してみると、毎週水曜日の午後にやっているとのことで、…

今日の国葬を受けて

安倍元総理が銃撃によってお亡くなりになったことは、本当に残念であると思う。 誰であっても、理不尽に命を奪われていいことなどありえないからである。 しかし、国葬というのはそういう話ではないのである。 国には権威というものがどうしても生ずるし、そ…

令和四年第3回定例会の傍聴に行ってきました

久々の更新です。 引っ越しを7月21日に行ってから一か月半。 いまだに家が片付いていないうえに、ネット環境がなくて、こういう文章が書きづらい状況が続いているのでした"(-""-)" さて、議会傍聴、いろんなことが聞けて、やはり勉強になります。 www.youtub…

統一協会について

赤旗を始め、いろんなメディアが統一協会を報じています。 もちろん統一協会というものが安倍さんと深いつながりを持っているということはなんとなく知っていましたが、統一協会がどういうものなのか、わかっていませんでした。 この統一協会の影響、特にジ…

安倍晋三元総理の死去について

本当にショックで悔しいことでした。 私は安倍晋三氏が総理に返り咲いた時から彼を敵だと見做して、小さな闘いを続けていました。 彼が総理を辞めた時も、虚しさが募りましたが、今回はその時と比べ物にならないと同時に悔しくてたまりません。 どんな理由で…

決意をしました。

しんぶん赤旗に載りました。 よろしくお願いします。 私が決意したのは、昨年の10月でした。 2021年の衆議院選の最中のことです。選挙スタッフとして呼ばれて雑用をこなすはずが、パソコンでの仕事になってしまって、ほとんど外に宣伝にいけずに事務所で缶詰…

泉大津市議会傍聴👀二日目

二日目も傍聴に行ってきました ↓一日目はこちら↓ mari1990jcp.hatenablog.com 質問者一覧 https://izumiotsu.gsl-service.net/doc/2015072200089/file_contents/R42.pdf【PDF】 田立議員の質問はいつもすごいと思う。 一時保育についての質問が興味深かった…

泉大津市議会傍聴👀

久々に議場でリアル傍聴でした~ 傍聴席、最大四人くらいで、少人数だったので安心でした 令和4年市議会第2回定例会一般質問 https://izumiotsu.gsl-service.net/doc/2015072200089/file_contents/R42.pdf 令和4年市議会第2回定例会一般質問 今日の一般…

自動車学校始まりました🚙

時間の勘違いで少し遅刻でした 自動車学校、いろいろ思うことが多かったです。 一番引っかかったのは当日キャンセルの有料に対する同意書です。 そもそもこのキャンセル料を取るということ自体もどうなのかと思いますし、なんでわざわざ規則として提示しなが…

阪南フードバンクプロジェクト

桃山学院大学の大学生向けのフードバンクプロジェクトも、もう20回になりました。 今回、私も何度目かわかりませんが、ボランティアで参加してきました。 朝は民青同盟の事務所で、仕分け作業でした。 ラーメンやカレーパウチを袋から出して一人分を持ち帰り…

南海電鉄での人身事故について

今日は会議の後で電車に乗って病院に行った帰りに人身事故が南海電鉄で起こっていました。 構内に入ると、いつもは和歌山市行きのはずの電車が高石駅行きに。 初めての事でした。 https://news.goo.ne.jp/amp/article/rescuenow/nation/rescuenow-0000001243…