松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

市立病院特別委員会

私が市立病院の問題を初めて知ったのは2020年で入党してからでした。

これだけ大きな再編計画にもかかわらず、市の広報でほとんど触れられなかったことから、知らぬまま過ごしていました。

勉強すればするほど、これは市民にとって、よい選択だったのだろうかという疑問が、頭をもたげます。

泉大津市交付金が入るから、市の負担は少ないんだと説明しますが、交付金だって税金が原資のはず。そうであれば、慎重になる必要があるはずなのに、新しい病院を作るという論拠が乏しすぎるような気がしています。

※誤解を招く表現だと指摘を受けたので書き換えました。

 

市立病院特別委員会は委員会室で開催です。傍聴は隣の部屋で可能です。

泉大津市議会YouTubeでも見ることができます。

 

これから準備をしていきます。

今までの経過で、引退した議員の方々が残していったものを見ながら、私にできることは、何なのだろうかと考えているのですが、私は私ができることをやるしかないのです。

 

周産期小児となる現市立病院。

そして、生長会が指定管理に入る急性期メディカルセンター。

 

明日、頑張りたいと思います。

 

【追記】

今回の資料、簡易の収支計画(案)しか配布されなくて、これでどうやって議論するつもりなのだろうと、首をかしげていたりしています。どうしてこの収支計画になっているのか、説明資料ひとつもつけないで。