松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

検査は公費負担で

感染症を疑う症状が出たがお金がないからどうにか低額でPCR検査ができないか」という相談が人づてに私に伝わってきました。

残念ながら、PCR検査は低額では不可能だ、抗原検査でも最低でも2500円くらいは病院でかかってしまいます、とお答えをしました。

私が今回、一般質問で要望した検査の高さによって、困る人がいるという問題であると思いました。

お金がないから、無料検査を頼っていた方々がいらっしゃったのだろうと思います。

今、私が聞いている限りで、安くて証明書もつく検査と言われると、病院で抗原検査しか思いつきません。

苦しんでいる方は大学生とのことでした。

なんとか、踏ん切りをつけて、早く医療につながることができたら良いのですが。

検査は低額で、誰でも受けられるようにしていくこと。それは、感染者だけでなく、感染を早期に防いでいくことだと思います。

発熱したときは検査だとわかっていても、お金がなければ、検査につながることができないのであれば、治療につながれません。

この現状を許していてはいけない問題であるということを改めて感じました。

 

youtu.be

動画は泉大津市議会での私の質問です。

まだ見てない方はぜひ見てほしいと思います

そして、一緒に検査は公費負担で無料にしていくべきだと声を上げてほしいと思います。

 

大阪府泉大津市の方であれば、いつでも相談を受け付けています。

他市他県の方であれば、その地域の共産党の方につなぐようにしたいと思います。

相談したいという方は(070)6926-6773、jcp1990matsumotomari@gmail.comまで連絡ください。

 

そしてどうか、相談された方が治療につながれていることをお祈りします。

お祈りなんてしなくていい日が、きちんと病院に行ってくださいと言えるような、安心した日々をつくるためにがんばります。