松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館協議会の傍聴に行ってきました(≧▽≦)

昨日7月29日です。 図書館協議会、時間があるならとお誘いしてもらって、傍聴に行ってました! 13時から16時という、3時間にわたる議論が図書館に行くだけで聞けるというのは、なかなかない経験だなぁと思いました。 実のところ、シープラには反感もありまし…

検査は公費負担で

「感染症を疑う症状が出たがお金がないからどうにか低額でPCR検査ができないか」という相談が人づてに私に伝わってきました。 残念ながら、PCR検査は低額では不可能だ、抗原検査でも最低でも2500円くらいは病院でかかってしまいます、とお答えをしました。 …

失敗から学んでいくこと

市立病院整備対策特別委員会の傍聴 - こんにちは! ただち恵子です 市立病院整備特別委員会の傍聴(続) - こんにちは! ただち恵子です ただち恵子前議員が傍聴記を書いてくださって、自分が不甲斐なかったという点で、反省をしています。 とはいえ、途中の…

市立病院特別委員会が終わりました

市立病院整備対策特別委員会(R5.7.7) - YouTube YouTubeで見ることができます。 簡略化された収支計画案で議論をしてほしいという、ひどい案件で、すべて数値説明は口頭での説明。 論拠を検証していくことも議員としての役割だと思って、数値の論拠について…

市立病院特別委員会

私が市立病院の問題を初めて知ったのは2020年で入党してからでした。 これだけ大きな再編計画にもかかわらず、市の広報でほとんど触れられなかったことから、知らぬまま過ごしていました。 勉強すればするほど、これは市民にとって、よい選択だったのだろう…