松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年第4回定例会が始まります!

泉大津市議会で質問をします。 今回は、「市立病院再編計画について」「交通弱者に対する支援について」「2025年日本国際博覧会について」の3点を取り上げます。 一般質問 発言通告 | 泉大津市議会から引用しています。 もう質問も3回目になり、欲が出てきて…

厚生文教協議会が終わりました

協議会で説明がありました。 問題は、大阪府統一保険料になる国保条例の改正です。 現状として、泉大津市の保険料の推移の資料を作りました。 大阪府泉大津市国民健康保険料モデルケース推移 国民健康保険は、都市としては、医療資源が多くなるため、高くな…

活動報告が出ました(*'ω'*)

活動報告第二弾を発行しました✨ 11月10日に行ってきた日本共産党市町村議会議員団での要望交渉の内容になっています。 (大阪南部8市4町の詳細は高石市、泉大津市、和泉市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、岬町) 泉…

大阪社保協の研修を受けてきました!

11月6日~8日まで社会保障推進協議会で、様々な問題についての講義を受けてきました オンライン大好きなので、オンラインの対応に感謝でした✨ 遠方でも参加できるし、しんどくても横になりながらでも聞けるし、録画対応なので予定も悩まなくていいし、体調の…

市立病院にまつわる嘆きの声

泉大津市が新たに建設する泉大津急性期メディカルセンターについてのご相談をいただいている。 新しい病院へのアクセスの整備は市が責任をもって策定し、説明ができなければならないが、今なお、その具体的な提案が示されていないから、自分が意見を言いたい…