松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

南海電鉄での人身事故について

今日は会議の後で電車に乗って病院に行った帰りに人身事故が南海電鉄で起こっていました。

構内に入ると、いつもは和歌山市行きのはずの電車が高石駅行きに。

初めての事でした。

 

https://news.goo.ne.jp/amp/article/rescuenow/nation/rescuenow-00000012438963.html

 

泉大津までは電車が通っていたので私は帰ることに支障はなかったのですが…。

電車で待たされる方々や振り替え移送など、慣れない出来事に困る方々も多かっただろうと思います。

 

事故があったのは忠岡駅でした。

南海電車でホームドアはほとんど見かけません。

悲しい事故を防ぐためにも、ホームドア必要なんだな…と思いました。

 

他にも、忠岡町議のにかもと議員がいろいろ問題点を共有してくださいました。

道路のことは全然考えていなかったので、目から鱗でした。

踏切が閉じっぱなしになっていたことで渋滞が起きていたことや、災害が重なった場合の避難経路の事など。勉強になりました。

 

どんな経緯があったのかはわかりませんが、駅で亡くなる方がいるということも政治に責任があると私は思っています。

駅構内にホームドアを設置するのはもちろんのこと、働く方々のケアについて、政治で出来ることはないのかと探っていきたいと思います。

 

どういう経緯があったのかはわかりません。

つらくて生きるのが嫌だ、という人たちを減らしていくために、頑張ります。

亡くなられた方にはお悔やみを申し上げます。