松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

自動車学校始まりました🚙

時間の勘違いで少し遅刻でした💦

自動車学校、いろいろ思うことが多かったです。

一番引っかかったのは当日キャンセルの有料に対する同意書です。

 

そもそもこのキャンセル料を取るということ自体もどうなのかと思いますし、なんでわざわざ規則として提示しながら同意書を取るのか…。

当日キャンセルになる内容も、眼鏡やコンタクト補聴器を忘れた場合、遅刻、お客様の都合によって乗車ができないと判断した場合など、合理的な理由と言えるのか?というのが疑問に思うことばかりでした。

そして、発熱や体調不良に対する言及がなくて、私はいったん同意を保留し、教官に伺いました。

発熱していた場合やけがなどの事故の場合はキャンセル料はかからないとの説明で、いったんは同意書にサインしたものの、やはりこの同意書、不当にしか思えないなと思います。

 

それから、2018年台風は直前まで実習をしていたので、中止することはほとんどないという説明もあって不安が募りました。安全配慮義務違反ではないのか。

 

男女を分ける必要性もよくわかりませんでした。

男や女であるという項目、必要なんでしょうか…。

車を乗るのに、男も女もないと思うのですが、よくわかりません。

 

申し込みの時も、いろいろ引っかかっていましたし、説明を受けながら、自動車学校を最後まで行けるだろうか、途中で投げ出さないか、ちょっと心配です。

 

そう思いながら、受けた安全性テスト。

案の定、安全運転ができるかどうかの指標はDでした。

うーん、やっぱり自分はちょっと運転には向かなさそうだ…と思うばかりです。

運転マナーを身に着けるべきですが、マナーがいいとは言えないので注意と、どうしたらいいのだ?という付記にはちょっと笑ってしまいました('ω')

いつも自分が正しいと思いがちで相手の気持ちを汲み取ることが苦手らしいので、いろいろ大丈夫だろうかと思うばかりです(;'∀')

 

そして、座学でした。

ビデオによる会議だったんですが、めっちゃおもしろくてずっとくすくす笑ってました。

とくに運転時の服装の説明のための絵の格好が、ほんとうに笑いを狙った絵で、これは大阪だからのビデオなのかな…と*1

これ以降の講義はオンラインになるようで、自律が試されます。

オンラインによる受講は計画的に、確実に受講するようにと言われたのですが、楽しく受講できそうなので、今から楽しみにしてます(*^─^*)

 

自動車学校、もやもやとわくわくとドキドキの始まりです。

*1:´∀`