松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

泉大津市議会傍聴👀二日目

 

二日目も傍聴に行ってきました👍

 

↓一日目はこちら↓

mari1990jcp.hatenablog.com

 

質問者一覧

https://izumiotsu.gsl-service.net/doc/2015072200089/file_contents/R42.pdf【PDF】

 

田立議員の質問はいつもすごいと思う。

一時保育についての質問が興味深かった。

私には子どもがいないけれど、友人が「子育てに休みがない、しんどい」と言ってるので、「一時保育がいつでも無条件で使えればいいのにね」って言ったら、そんなサービスがあるの?とびっくりされたことがあった。

「そういうことやってる自治体もあるらしいよ、民間では普通みたい」と答えたことがある。

知らない人は知らないし、他自治体でどうなってるかすら当事者が知らないことがある。こういう気付きの場が減っているのではないかと心配になる。

補聴器についての質問も、日本共産党にいると、どうしても耳が遠い人と接することになるのだけど、難聴の方とコミュケーションを取るのは本当に大変だ。

支援がなされれば、コミュケーションが楽になるので、ぜひはやく実現してほしいと思う。

 

市民通報システムについても興味深い。

確か、大阪府には実装されているんじゃないだろうか。Twitterで見た記憶がある。

それまでの方法、たとえば電話や窓口で相談する人はアプリなどを作っても、知らなければ意味がないし、職員がちゃんと定期点検をしていれば、そんなもの必要ないんじゃないかと思ったことがある。

でも、答弁を聞いていると、確かに便利そうだなって思ったし、LINEでの通報は私たちの世代では馴染むのではないだろうか。

サニタリーボックス、私は手術を受けていないトランスジェンダー男性などはほしいのではないだろうか、と思っているのだけど、どうなんだろう?

ジェンダーの視点から見れば必要な政策ではないか?と思うんだけど、あまり答弁は芳しくなかったことは残念だ。

 

HPVワクチン副反応訴訟はずっと気にしているので、興味深かった。

しかし、検査についての言及がなかったことはすこし残念である。

ワクチンと検査はセットだ。ワクチンを打っても100%防げるわけではない。検査は絶対に必要。

HPV検査費用、500円とはいえ、無料にしてくれればうれしいと思うので、無料にしてくれたらいいのにと思う。

 

森下議員の質問もすごい情報量で追いつくのがやっとだった。

通学路に関する質問は今回多かったのだけど、道路の路面改良について、具体的な提案がおもしろかった。

学校給食への提案も、子どもたちの視点を取り入れてほしいという要望。

飲み物がなくて困る、ワンプレートで味が混ざってるという指摘、そんな事態が起こること自体、ちょっと考えられないなと思う。

 

二日目、日本共産党の質問が本当に良かったとご満悦の私です♪

それにしても、あんなに忙しい時間の間に、どうしてこんなに用意できるのか💦

尊敬しかないです(>_<)