松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

令和五年泉大津市議会第一回定例会傍聴👀

今日は泉大津市議会の本会議を傍聴に行ってきました。

 

泉大津市手話言語条例

泉大津市手話言語条例が制定されることになり、手話を使う方々の人権回復がはかられることはうれしいことです。

しかし、大阪府の条例制定からは六年もかかったとのことで、市の取り組みの遅さは疑問が残ります。人権と掲げた言葉を重んじてほしいと思いました。

 

国民健康保険の引き上げ

国民健康保険の問題です。

年収が低い方々が多いというのに、負担が大きい国民健康保険の現状を聞いて、こんな不条理が放置されている現状に、悔しさが募ります。

物価高騰の中で、国民健康保険の引き上げを行うことの決定、いのちを守りますという方針演説が空しく聞こえます。

子育てをしている方々にすら、国民健康保険に入っているというだけで厳しい制度適用がなされていることは変えていかなければなりません。

国民健康保険料の引き下げと均等割りの廃止に向けて、活動していきたいと思います。

 

泉大津急性期メディカルセンター

新病院建設の問題があります。

当初予算の提案から、資材高騰などで当初予算からさらに増額ということで、次々と質問が議員から述べられました。

当初からの契約だったと。市民に対してあまりにも不誠実に感じています。

議員からの意見に誠実に答えないまま、進んでいく新病院建設に歯がゆい思いしかありません。

市民にこの現状を知らせて、一緒に考えていきたいと思います。

 

YouTubeで後からでも見れます

市議会はYouTubeで見れます。

ぜひ泉大津の現状を知ってほしいと思います。

youtu.b

youtu.be