松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

今年もよろしくお願いします

元旦に能登半島地震

何を言えばいいのか、と言葉に悩み、時間が過ぎてしまいました。

今も、救助活動や避難生活が続いていることを思うと、居たたまれない気持ちでいます。

泉大津からは毛布の救援物資を送っているとのことでした。

 

日本の避難所がひどい、ということは、2018年の西日本豪雨の時の、国会を聞いていて、海外ではどれだけ手厚い避難所があるかということを、確か、福島みずほ国会議員の質疑で知ったような気がします。

当時、やはり野党が大きくならなければ、と、立憲民主党日本共産党のホームページから、どうやって党員になるのかということを調べましたが、どちらも党員になる道についてはわからず保留にして、六年後の今、日本共産党の党員になって、議員になったのだから、あの時、自分が選ぼうとした道を、引き寄せたのだろうと思います。

 

思い出話ばかりを書いてしまいました。

あれから、何一つ変わらないまま、と思っていましたが、後退としか思えない災害対応に、胸が痛みます。

自分に何が変えられるのか、何を変えたいのかを、問いながら、今年も頑張りたいと思います

やはり、避難所生活の改善は急務であることを思います。

命からがら逃げてきた人たちを、あたたかく迎える場所を作っていきたいと願います。

そして、能登半島復興のために、何が今できるのか。

まずは、仲間と一緒に、駅で募金活動をすることにしました。

見かけたら、ぜひ協力をお願いします。

 

やりたいことがたくさんあるのに、時間が本当に足りないなぁと思っています。

体力も足りず、精神力も足りず、党の支えと、家族からの支援があるから、立っていられる状態です。

そんな私ですが、今年も支えてくださればということを思います。

今年もよろしくお願いします。