松本まり の 徒然

松本まりが日常のことを政治とつなげて語るブログ

臨時議会が開会中です

議員としての自覚がほとんどないまま、過ごしていて、プロフィールなども見るように、私はいまだに「市議会議員」と書けずにいます。

そんな中で、臨時議会を迎えて、副議長の選出によって、私の議員としての役割が重くなることになりました。

 

観てわかるようなものではないと思いつつ、こういう想定外のことも議会では起こるのだなぁと。

令和5年第1回臨時会1日目副議長選挙 - YouTube

令和5年所信表明演説会(副議長選挙) - YouTube

副議長には野田悦子議員が立候補していたのですが、蓋を開けると森下巌議員6票、谷野司議員4票、野田悦子議員3票、白票3票という結果で、森下議員が副議長に選出されたのでした。

(どうでもいいことですけど、想定外の票が入った二人が開票立会人をしていて、ひそひそ話しているのが、今となってはおもしろいんですけども)

副議長はできない役割があり、森下議員が担うはずだった役がこちらに回ってきて、必然的に私が出ないといけない会議が増えたということで、どうしたらいいんでしょう…という状況でした。

ようやく受け入れて、やっていかないといけないなーとなってます。

新人だからこそできることがある、と信じてやっていかないといけないですね!

 

とはいえ、市議会議員という紹介にも、未だに宣伝で口ごもってしまう始末です。。

臨時議会は明日が最終日です。